HOME
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クラナドアフターストーリー 第十八話「大地の果て」
さて、まず初めに一言。

京アニめ、やってくれたな!


ええ、もう、それは見事にしてやられましたよ。

さて、今回の話は、朋也が渚の死、そしてその遺産「汐」に向き合う回でした

序盤は、やはりピリピリとして、父親らしいとはいえない朋也でしたが、中盤、汐におもちゃを買い与えた辺りからどんどん動き出しました。

しかし、それでも向き合うにはまだ足りない。
汐に渚のことを訊かれ、朋也は口をつぐんでしまいました。

そして翌日、ひまわり畑へ。
嬉しそうにする汐を見て、朋也はこれだけでもつれてきた甲斐があったと、内心安堵したようです。

ですがこの花畑。
朋也の過去にも密接に関連していた場所でした。
この土地は、昔父親と一緒にきた場所だったのです。

朋也は、記憶をたどり、進んでいきます。
その先にいたのは、祖母である岡崎史乃でした。
祖母から父親が懸命に息子を育てたことを聞かされた朋也は、気づいたのです。間違っていたのは、自分なんだと。
祖母はいいます。
ここは、直幸が妻を失って、それでも朋也を一人で育てていくと決めた、スタート地点だと。
幸か不幸か、まったく父親と同じ状況だった朋也は、同時に気づきました。
ここは、自分にとってもスタート地点であると。
渚の死に、向かい合うべきだと。
そして、汐を受け入れるべきだと。

花畑に戻ると、汐は失くしたロボット(朋也が駅の売店で買ったもの)を未だに探していました。
朋也は、また買ってやるから諦めろと諭しましたが、汐は首を振ります。
パパが初めて買ってくれたものだもん
(このあたりで涙腺崩壊しましたw)

パパ
五年間、ずっとほったらかしにしておいた自分を、パパと呼ぶ汐。
朋也は、心から悔いたことでしょう。
汐に謝り、一緒にいてほしいと頼む朋也。
汐は頷き、そして嗚咽します。
朋也は、泣いていいといいますが、汐は、
泣いていいのは、トイレとパパの胸の中だけだって(by早苗さん)
(もうぼっろぼろでしたね)
汐は朋也に飛びつき、声を上げて泣き、朋也も、この五年間の悔いを涙にします。
それを優しく見守る祖母。

今この瞬間、かつて新しく、そして辛い日々を始めた父親と同じ場所に、確実に朋也はいました。

あの日の父がそうだったように。

朋也は、前を向いて、進み始めたのです。


帰り道、朋也は汐に渚の話をしてあげることにしました。
一度はできなかったものが、今ならばできる。
それは、過去を振り切って、前を向いた結果です。
そして、渚の話をしている途中、朋也は涙を流してしまいます。
たぶん、この五年間で、朋也は初めて泣いたのだと思います。
渚の死を、受け入れたことで、悲しさがこみ上げてしまったのでしょう。
それでも、それは未来へ繋がる涙です。
朋也は、渚の話を続け、汐に聞かせました。


こうして父子は、だんだん五年間という長い時間を取り戻していく。


第十九話「大地の果て」Fin



さて、かなり語ってしまいましたね。
いや、この回で涙腺が崩壊してしまいましてね。
今までアニメでは泣かなかったのにorz
この回が始めてでした。

それなのでとりあえずあらすじだけでも――と思いきや、そういうわけにもいかなかったようです。
長くなりましてサーセンw

他のブログさんとかだと写真つきでやられているんで大層わかりやすいと思うんですが、私はそういう技術がないので言葉だけでorz
なお、朋也たちの言葉は、一部書き換えております。私なりの感想を取り入れてるので、その辺はご了承を。

さて、今回ですが、初めてリアルタイムでクラナドを見ませんでした。
寝てしまったんですorz
めちゃくちゃ悔しいです。まさかこんなにいい感じになるとは……っ。

この話で、また一つ山場を越えたわけですが、これからラストに向けてスパートですかね。
自分自身に向き合い、前を向くことができた朋也が、これからどうやって変わっていくのか。五年間という時間を取り戻し、さらに自分たちの時間をどうやって重ねていくのか。
その点が来週の見所だと私は思います。

しかしあれですよねー。
毎週毎週、語り口調変えてる私はどうなんでしょうかねー。
なんかそのときの気分によって変わっちまうんです。サーセンw

それと、曾祖母の登場で改めて思いましたが、
古河一家ならびに朋也は、結婚早いですよね。
秋生と早苗さんも20代前半でしょうし(憶測ですが)、朋也も二十歳でしたよね、結婚。
まあ、若くなかったら朋也が成長できませんからね。
CLANNADは朋也が成長する話だと思うので(もちろんリトバスとはまた違った意味で)。

うおっと……。追記も長くなってしまうとはorz
最後になりますが、この話を見る前に、アナザーストーリー「光見守る坂道で」で登場する汐編『町の思い』を読んだのは間違いでした。
これ読んで涙腺崩壊が促進されましたね。間違いなく。

さて、そんなどうでもいい言い訳でさらに長くなってしまったわけですが、この辺りでおいとますることにします。
とりあえず上のあらすじっぽいものはノリで書いただけなので、実際には自分で見て感動するのがいいですよね。

今後も「CLANNAD~AFTER STORY~」から目が離せません!!
スポンサーサイト

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/02/13 22:54】 | アニメ | トラックバック(37) | コメント(1) | page top↑
<<テイルズオブジアビス 第二十話「森の墓標」 | ホーム | バレンタインデーなんてぶっ壊せ!>>
コメント
いやぁ・・・もう今回は文句無しで良い回だったと思います。
見所が多数あったと思う今回ですが、
早苗さんの「泣いていいのは、トイレとパパの胸の中だけ」
という言葉にはジーンと来ましたね。
早苗さんはやはり子育てには何かと拘りを持っているんだなぁ・・・
と思った場面でした(´`*)
今後の展開も楽しみですね!
【2009/02/14 00:10】 URL | 朋也 #mnNq5YWQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rentosky.blog60.fc2.com/tb.php/68-92d644c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CLANNAD AFTER STORY 第18話
前回の17話では、朋也が汐を連れて2人で旅行へと出発する所まで描かれた。 ED直前の汐のスキップが、そのままEDアニメーションへと 綺麗に繋が... Rin Cyber Studio.【2009/02/13 23:19】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」
エンディングまで、泣いt……無理! CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」の感想です。 日常と紙一重のせかい【2009/02/13 23:42】
(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話 「大地の果て」
CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 汐と二人っきりの旅行に出かける朋也。そして旅先で真実を知ることとなる・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/02/14 00:06】
CLANNAD AFTER STORY 第18回『大地の果て』(前)
ヘタすると渚が死んだ回より泣いたよーな気がする CLANNAD AFTER STORY『大地の果て』。 ヨロコビの涙!というのとはちょっと違って 親子ってか家族ってそれだけでスゲェなぁの涙とでも言いますか。 …久々の前後編感想になっちゃいました(汗) CLANNAD AFTER STORY 3 (... 風庫~カゼクラ~【2009/02/14 00:54】
CLANNAD -AFTER STORY- #18「大地の果てに」
守りたいもの ヤバい、神回きた。 ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る にほ... ラピスラズリに願いを【2009/02/14 00:57】
CLANNAD AFTERSTORY 第18話 大地の果て
涙腺大崩壊2段攻撃に撃沈しました。余計なことは書かないことにします。(※画像にポインタを置くとコメントが見られます)今回は自分の目で見た方が良いです。※俺死亡泣きました。鼻水まで出してズビズビとw浄化されましたwもうフネさんが出てきたところで、まさか!... 極上生徒街-Anamorfosi-【2009/02/14 01:03】
CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」
「大きくなったら泣けないことなんてたくさんある」とか子供にいうセリフじゃないよなぁ…。 朋也に「ママのこと教えて」って残酷な質問だ…。 朋也の目が徐々に優しげに。 おばあちゃん登場。 フネさん…。 父親の過去話。 朋也と同じような状況にありながらも子供を... チラシの裏【2009/02/14 01:10】
クラナド【2期】第18話
CLANNAD -AFTER STORY- 第18話「大地の果て」 【超・簡易感想】 Aパート。 旅館での夜。 トイレから戻る途中で、 「何か訊きたいことがあ... 真・萌え声依存症候群【2009/02/14 01:10】
CLANNAD~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」
「初めてパパと呼ばれた日」 パラサイト・イブ【2009/02/14 01:17】
CLANNAD AFTER STORY 第18話 「大地の果て」 感想
溢れる涙 ソウロニールの別荘【2009/02/14 01:43】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話 『大地の果て』(感想)
「泣いていいのはおトイレか、  パパの胸の中だって」 汐がかわいすぎるーーーww アニメ-スキ日記【2009/02/14 03:30】
CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」
汐ちゃんなんていい子・°・(ノД`)・°・ 話のつなげ方が絶妙でしたね。 汐ちゃん誕生からもう5年、ということは 幼稚園に行く年齢。 未だに距離がある朋也と汐ちゃん。 早苗さんと秋生さんは春までに何とかしないといけないと思ったんでしょうね。 あそんで... のらりんクロッキー【2009/02/14 06:45】
CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」
「ごめん・・・ごめん・・・ごめんな・・・」 原作で見ているのに構えていたのに・・・また泣かされてしまいました。もう祖母がサザエさんのフネさんの声だとかどーでもいい、汐が「初めて、パパが・・」って呼んだときからガチ泣きタイムにはいってしまいま.... おれといっしょに・・・【2009/02/14 07:51】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18回
「大地の果て」 泣いていいのはトイレもしくはパパの胸つД`)・゚・。・゚゚・*: Brilliant Corners【2009/02/14 09:13】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」
神回!マジで泣けました。 ネギズ【2009/02/14 09:24】
CLANNAD~AFTER~ ♯18
そばにいてもいいかな? いいとも!!。゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!!やられました。これは。朝からマジ泣きだ;;素晴らしいお話でした電車に乗って2人っきりの旅行。見て・・! 駒田・・・・   ... 烏飛兎走【2009/02/14 09:58】
CLANNAD~AFTER STORY~第18話【大地の果て】
CLANNAD~AFTER STORY~第18話【大地の果て】 演出・絵コンテ:高雄統子   作画監督:高橋真梨子 第12回 突然の出来事 と同じらしいです。 ... とある狩魂オタブログの禁書目録【2009/02/14 10:03】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」
駒田!? 誰・・・?(*´∀`) 汐ちゃんのモノマネ、高度すぎてわからない・・・w 汐ちゃん、意外と面白い子ですね( *´艸`) クールに... 空色きゃんでぃ【2009/02/14 10:23】
CLANNAD AS 第18回
第18回「大地の果て」泣いていいのはトイレの中。そんな風にしつけされているようです。 おきまもとん -沖磨純雲-【2009/02/14 10:54】
CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」
CLANNAD AFTER STORY 第18話「大地の果て」 やばい。 今回のCLANNADは渚が死んだ回より に泣けるかもしれません。 早苗さんが目論んだとおり 朋也と汐が旅行に行きました。 途中よその子が電車内で騒いで 朋也がマジ切れしたりすると 汐は怖くてこっそり 天青石 ~Celestine~【2009/02/14 11:06】
CLANNAD~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」 感想。
やばい……!最高すぎる! もす。【2009/02/14 11:11】
CLANNAD~AFTERSTORY~ 第18回「大地の果て」
CLANNAD~AFTERSTORY~の第18話を見ました。第18回 大地の果て汐を連れて旅行に出かけることになった朋也だったが、親子2人だけで過ごすのは5年間で初めてのことだったため、我が子とどう接していいのか分からずにいた。気まずい空気が漂う中、朋也は列車の中で騒いでい... MAGI☆の日記【2009/02/14 11:42】
CLANNAD~AFTER STORY~ 18話『大地の果て』
泣きすぎて上手い感想の言葉が浮かばない…。 Girlish Flower【2009/02/14 13:11】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18回
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第18回 大地の果て汐と二人だけの旅行それは親子としての初めての旅二人は一体どこへ向かうことになるのでしょうか?汐の遊び。電車に乗った二人そ... まぐ風呂【2009/02/14 13:14】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話 感想
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第18話 『大地の果て』 感想  先週の比じゃない。  つきなみだがハンカチのご用意を    -キャスト- ... 荒野の出来事【2009/02/14 13:15】
CLANNAD ~AFTER STORY~:18話「大地の果て」
【CLANNAD ~AFTER STORY~:18話「大地の果て」】の感想です。 (追加&修正) 毎度、沢山のTBありがとうございます。TBを戴いた方々の記事... FF11とアニメな日々【2009/02/14 14:46】
■CLANNAD ~AFTER STORY~【第18回】大地の果て
CLANNAD ~AFTER STORY~ #18の視聴感想です。 泣く場所。 おもちゃ。 お花畑。 親の心。 やっと見付けたんだ。 ↑さぁポチッとな 此方彼方何方-コナタカナタドナタ-【2009/02/14 15:08】
クラナド CLANNAD AFTER STORY 第18話 「大地の果て」 感想
親子の話は卑怯であって、「わかったから!もう泣いてるから勘弁してください!」って感じでした。クラナド CLANNAD AFTER STORY 第18話 「大地... メルクマール【2009/02/14 15:24】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」
汐と一緒に旅行へ行く朋也。 今回は直幸さんの母親、史乃さんが登場です。 日記・・・かも【2009/02/14 15:27】
CLANNAD~AFTER STORY~第18回 「大地の果て」
 「パパ」と呼ぶその一声が…  今回はもう余計な解釈とか要らないですね。  観てのとおり、観て感じたことそれが全てだと思います。  ... アニメを考えるブログ【2009/02/14 16:28】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話 「大地の果て」
「駒田」 誰もが思っただろうけど・・・ なんで、駒田なんだww やるなら吉村だろ(ぇw リリカルマジカルS【2009/02/14 18:16】
CLANNAD ~AFTERSTORY~ 第18話「大地の果て」
―親子二人、初めての旅行 旅の終着に二人が得たものは… CLANNADアフターストーリー 第18話「大地の果て」を視聴 以下、話の内容なども含ま... ツンデレうさぎ小屋 日記のページ【2009/02/14 18:17】
CLANNAD -AFTER STORY- 第18話「大地の果て 」感想
旅行に出かけた朋也と汐。 行き着く先はどこになるのであろうか… とりあえず泣いた。 それしかいえませんよ。 粗筋なんて書くほうが野暮... 腐れヲタ日記【2009/02/15 11:32】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」 感想
泣けてくる。 パール【2009/02/15 17:19】
クラナドアフター 第18話『大地の果て』の感想に近い何か。
先週の次回予告を観た時は少し駆け足かなと思ったのですが、 見事に泣いてしまいました(´;ω;`)ブワッ あんなに沢山泣かれたら、貰い泣... らくあきありす【2009/02/15 18:17】
CLANNADAFTERSTORY第18話「大地の果て」感想
今日は暖かくなるらしいけど・・・。CLANNADAFTERSTORY4初回限定版早速感想。泣いた。アニメで久しぶりに泣いた。汐と朋也がお花畑で抱き合う場面はなんとか持ちこたえたから、大丈夫だろうと思ったけど、帰りの電車で渚の話をする朋也を見て・・・。原作やっているから話... 物書きチャリダー日記【2009/02/19 22:53】
始まりの親子旅。でも、5年の溝はかな~り深いのとすぐに縮まっていく感じがてんこ盛りでした☆彡 CLANNAD~AFTER STORY~第18話『大地の果て』
 歩いて行く?  色んな物があって、暖かくて、楽しい場所へ…。  君はそうしたいんだよね。  そう、じゃあ行こう!!!  雪降る幻想世界の... シュージローのマイルーム2号店【2009/04/05 12:58】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。