HOME
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東京マグニチュード8.0 最終話「悠貴へ・・・」
両親との再会! しかし……。

というわけで、東京M8最終話(第11話)感想です。
いやあ、なんだかあっという間でしたね。
普通に12、13話くらいまであるもんだと思ってたんですがねぇ。
まあそれはともかく。

序盤の展開。
悠貴の死を理解してしまった未来は、おぼつかない足取りで公園へ。
そこでもまた、悠貴が現れて、一緒に家へと帰ることに。
この時点で、悠貴の影などの描写がなかったのはいい見せ方だなー、と思いましたね。
ときおり、未来の隣にいないという描写もよかった。
で、家に到着するが、家はもぬけの殻。
自分たちの部屋にて、悠貴は未来に別れを告げ、消えてしまう。
そのとき、母親が帰宅。
抱き合い、号泣する二人。
未来の目線の先、玄関には悠貴が立っていた。
しかし、影が重なるとともに、その姿は見えなくなっていった。
この辺までの構成としてはかなりよかったですね。
感動の再開、だけど、悠貴がいない……、みたいなね。

中盤。
病院へと場所を移す。
そこには、父、母、未来と揃っていた。
死んでしまった弟を除いて。
未来がここで、胸のうちを語る。
三人で号泣。
正直、ここの展開は微妙でしたね。。。
なんか、気に入らないというか、今までの未来の成長がなくなってしまったような感じがして……。

終盤。
地震から約1ヵ月後くらいの話ですかね。
悠貴の死によりすっかりふさぎこんでしまった未来。
反面、母親や父親は以前よりも明るくなったように感じた。
まあ、明るく振舞っているだけなのだろうけど。
朝食。
そこには、4人分のご飯が。
父親がそれを見て言う。
「こういうのも、やめたほうがいいのかもな」
それはその通りだと思いますね。
あれやっているほうが、未来としてはどんどん辛くなると思う。
だって、未来は悠貴が自分をかばって死んでいったのだと思っているから。
まあ、悠貴の死の原因については不明瞭なので、未来をかばって死んでいったのかもしれませんけどね。
で、そんな未来の前に真理さんが登場。
真理さんが持ってきた、悠貴のリュック。
そしてもう一つ。
あの日、東京タワー周辺に捨てたはずの携帯。
さっそく充電して電源をON。
ものすごい量のメール着信が。
中には母親や友人から。
そして……。
悠貴から。
真理さんの携帯から、悠貴が打ち込んだらしきメール。
それは、明るい未来の話で、不安や後悔なんて一切無い、悠貴らしい、とても透き通ったメールだった。
泣き出した未来と、未来を抱きしめて同じように泣く真理さん。
このシーンはとてもよかった。
思わずじーんときたね。
で、夕食時。
未来は自らリビングへと赴く。
母親に手渡したもの。
それは、あの日お台場で買ったプレゼント。
そして、悠貴の描いた似顔絵。
このくだりは本当によかった。
泣きそうになった。いや、泣いたかもしれない。
真理さん登場→母親へプレゼントを渡すの構成はかなりよかった。
それだけに、中盤の展開が悔やまれる。。。
そして、新学期。
悠貴の机には菊の花が。
未来の教室にも菊の花があったので、これもおそらく地震の被害者でしょうね。。。
で、未来の日課となったものが一つ。
それはマロニエに水をやること。
この一連の災害で、未来は大きなものを得た。
かけがえのないもの。
なににもかえることのできないもの。
命の大切さ。
家族の大事さ。
前とは違って、いろいろなものが見える。
大きな困難を乗り越えたことによって、未来はこんなにも成長した。
だからこそ、その強さをもって未来は誓う。
前に進む。
悠貴が見ているから。


というわけで、東京M8はこれにて完結。
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
かなり良質アニメでしたね。

まあこの東京M8ですが、後半の展開については賛否両論だと思うんですよね。
というか、好き嫌いで分かれるというか。
悠貴の死。
この一点において。
私としては、構成としては悪くないし、シナリオ上、地震の震度的に見ても、身の回りの誰かが死ぬというのは至極当然のように思います。
むしろ、死ななかったらご都合主義だろ、みたいなね。
でも、ですよ。
個人的には、悠貴には生きていてほしかったです。
最後に大団円で終わる。
前半部分を見て、安心しきっていたのか、悠貴が死ぬ描写のあった回には相当ショックでしたし。
これは大団円で終わってほしかった。
未来と一緒に仲睦まじく成長していく悠貴を見たかったです。
ただ、やっぱりリアリティを追求するならば、悠貴の死は当然だな、と両者せめぎあっている状態です。

で、今回の中盤ですよ。
あのくだりをもうちょっと別のもの、未来たち一家のセリフ回しをもうちょっと変えてもらっていれば、私としてはすごくよかったんですけどね。
うーむ。。。
あれがなければ、神回だったのに。。。

話を戻して、東京M8の総評。
後半の展開が私としてはあまり好きではないんですよね。
というか、最後の2、3話の展開といったほうが正しいですが。
東京タワーの一件で悠貴に死亡フラグがたったのはいいとして。
でも、完全に悠貴自身で墓穴掘ってる形じゃないですか。
熱があんのに走り回ったりして。
で、それを助長したのがケント君だと思うわけですよ。
まあケント君にはなんの罪もないんですがね。
あの回って、確かに入れる意味がわからなかったんですが、悠貴が死亡フラグを深刻なものにさせる回として受け取れば、確かにそうかも、と思ったり。
で、まあ、その後。
悠貴が死んで、だけど未来はそれを受け入れられなくて。
でも、だんだんと(教室で悠貴の描いた絵や書道なんかを見て)それを受け入れていって。
で、悠貴の死をはっきりと理解してしまって、ショックでふさぎこむ。
でも、真理さんのおかげ、ひいては、悠貴の残留思念(メールの文章)のおかげで、未来は悠貴の死をきちんと受け止め、整理して、前を向く。
こういう展開はマジで神だと思うんですよ。
だけど、ね。
悠貴が生きていたら、と思うと。
なんだか、ブルーな気持ちになっていく。。。
うーむ。
わだかまりがあるというか、なんというか変な気持ち。
悠貴が死んだほうが、作品としていい出来になるんだけれど。
それはわかっているんだけれど。
重要なことだから2回いいます。
やっぱり生きて元気な姿で未来を歩んでほしかったです。

評価を5段階でつけていきたいと思います。
シナリオ、キャラクター、オリジナリティー、グラフィック、サウンド、完成度の項目と、それを総合したものを。

シ/5
キ/5
オ/5
グ/4
サ/4
完/5


総/5

というのが、東京M8の評価となります。
まああくまで、物語としての、アニメとしての評価ですが。
つまりは、個人的意見を大量に入れてしまえば、+αや-αが出てきてしまうということですね。
個人的意見では総合は4+αなので。
まあ、完全に悠貴の死をどう受け止めるかによって、評価が左右されてくるアニメだと思います。
前半部分なら誰でも面白く見れるアニメだと思う。
テンポもよく、見ていて退屈にならない。
毎回なにかの建設物が1つは壊れますしねww

というわけで。
とてもよいアニメでした。
まあ、BDは買いませんが。
改めて申し上げますが、スタッフのみなさん、どうもお疲れ様でした。
次回作も期待しています。

それではこれにて、東京M8の感想を終わります。
スポンサーサイト

テーマ:東京マグニチュード8.0 - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/09/18 21:23】 | アニメ | トラックバック(5) | コメント(0) | page top↑
<<メダロットDSの公式サイトがオープン | ホーム | 最近……。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rentosky.blog60.fc2.com/tb.php/321-5bdc1c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
東京マグニチュード8.0 最終話 「悠貴へ・・・」
最後の最後で泣かされました゜(゜´Д`゜)゜。 正直、最初始まったときは大地震なんて、すごく現実味のある内容だったので、 アニメとして... アニメ・ゲーム工房【2009/09/18 21:31】
■東京マグニチュード8.0 第11話(最終回)「悠貴へ・・・」はコチラ
■東京マグニチュード8.0 第11話(最終回)「悠貴へ・・・」はコチラ 東京マグニチュード8.0 動画集【2009/09/19 03:47】
東京マグニチュード8.0 第11話「悠貴へ…」
東京マグニチュード8.0の最終話を見ました。第11話 悠貴へ…苦難の道のりを経て自宅に帰り着いた未来だったが家には誰もおらず、悠貴のことを思っていた。すると、母親が帰って来て、必死に未来に駆け寄り、身体を力いっぱい抱きしめ、涙する。「ママ…っ…」未来が母と... MAGI☆の日記【2009/09/19 05:45】
前半は、地震についての知識と人間模様。後半は、PTSD気味になってしまった未来の立ち直れるまでの物語……がテーマかな?? 東京マグニチュード8.0最終第11話『悠貴へ…』
 悠貴の死を思い出してしまった未来。  あの後、レスキューに助けられたものの、樹はどうやら泣き疲れてすっかり母親に抱かれて睡眠中。 ... シュージローのマイルーム2号店【2009/10/03 01:12】
◎東京マグニチュード8.0第11話最終話「悠貴へ…」
ミライ、マカロン日記もって家に帰ろうとするが、ユウキがいないので帰れない。そこにまたユウキがあらわれる。ユウキ、影ない・・・。そして、家に帰る。しかし、家には誰もいなかった。そして、ユウキ成仏する。そこに、ママさん帰って来る。そして、パパさんの入院して... ぺろぺろキャンディー【2009/11/22 04:11】
| ホーム |
