HOME
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
化物語 第10話「なでこスネイク 其ノ貮」
神OPktkr!!

というわけで、化物語第10話感想です。
いやー、神OPきましたねー。
なでこかわいすぎるぜww
もー、出だしから気に入りましたよ。
ニコニコでの人気も上々のようですね。
【ニコニコ動画】化物語 OP(第10話) 「恋愛サーキュレーション」 高音質
というか今回、マジで面白かった。
ギャグとかなしに、アニメとして出来がいいと思いましたね。
展開とか、構成とか、描写とか、映りこみとかマジで神。
なんだか、西尾維新作だけあって、アニメも回を追うごとに引きずり込まれていくようです……w
さて今回の怪異。
蛇切縄。
ジャギリナワ。
呪い。
そう、呪いです。
丑の刻参りのようなものとは違うと思います。
仕掛け方もわかりませんが、れっきとした呪い。
足元から縛り上げるように上へ上へと向かっていき、最後には首を絞めて殺してしまう呪い。
ただ、今回に限っては、発動の引き金を引いたのはなでこ自身。
なにもしなければ、発動すらしなかった呪いなんです。
しかし、本屋で解呪方法を知ったなでこは、蛇の出る山へ向かい、蛇をぶつ切りにする。
その行為こそが、呪い発動の引き金となってしまったというわけです。
まあ今までと違うのは、ヒロインが怪異へと歩み寄ったのではなく、完全になでこは被害者なんですけどね。

怪異の王、怪異殺しの異名を持つ、鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードこと、忍野忍が暦たちの街へきて、妖気(?)みたいなものが強まってしまったせいで、妖怪大戦争が始まろうとしていた。
その戦争をお札を貼ることで未然に防いだ暦。
なでこはその神社で、誤った解呪方法で蛇をぶつ切りにしてしまう。
当然、お札を貼る前だから、妖気はむんむん。
不完全であった呪いが発動するには十分であった。

で、呪いが発動し、その呪いを解くために、再び神社へ。
そしてスク水!
ヒャッホウ!
楽しみにしていましたよww
するがとの掛け合いも最高w
で、妖怪大戦争を未然に防いだ功績のお礼にと、呪いを解くお守りをタダで渡してくれる忍野。
しかし、ここでの忍野と暦の会話。
聞き逃してはなりません。
つばさキャット第5話での重要な伏線となっております……。
さて、それはさておき。
強力なお守りの力で、無事に解呪……かと思いきや。
――勘違いをしていた。
――蛇切縄は一匹じゃなく、二匹いたんだ。

二匹というのは、なでこの話に出てきていた女の子と、なでこが振ってしまったという少年の二人分であった。
うおおおおおおお。
この時点でテンションマックスでした。
やべえ、興奮ww
完全に映像に見せられた。
バトルもいい。
CANAANとは違って、毎回簡素な感じのバトルだけれど、だがそれがいい!
しかし、怪異もどきの暦が怪異そのものである蛇切縄に勝てるはずもなく。
腕と足を噛まれ、蛇の毒で傷の再生ができなくなってしまう。
ピンチ。
暦から再生能力をとったらなにが残るって言うんだろう……w
で、間一髪というところで、するがが助けに入る。
なんとするがは蛇切縄ではなく、暦を攻撃したのだ。
するががいうには、蛇は気性は荒いが臆病な動物で、こちらから手出ししなければ、さっていくというのだ。
しかし、これに猛反対するは主人公属性丸出しの暦。
するががそれを諭し、蛇は文字通り姿かたちも見えなくなってしまった。

暦にお礼をいうなでこだったが、暦としては複雑な気分だった。
あろうことか暦は、なでこに呪いをかけた少年までも、救おうとしていたのだから。
というわけで、これにてなでこスネイクは完結。
次回からはつばさキャットへと移ります。
まあ勘違いの無いように置いておきますが、つばさキャットは前々から伏線の張ってあったゴールデンウィークのお話ではありません。
黒羽川が初登場する話ではなく、黒羽川が復活する話です。
つまり、時系列としてはなでこスネイクのあとのお話。
前日譚では決してありません。
まあ、そちらについては今度書籍にて発売されるようなので、そちらを楽しみにしましょう。

いやはやしかし、面白かった。
なでこスネイクはマジ半端ない。
この調子でつばさキャットも頼みます。

そうそう、今回出てきた呪い。
実は発信源がいて、それが「かれんビー」の伏線だったりします。
まあ、傷物語・偽物語がアニメでやるかは不明ですが、是非やってほしいものですよね。
偽物語こそ、西尾維新の真骨頂ともいえるんですから。
スポンサーサイト

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/09/14 18:39】 | アニメ | トラックバック(3) | コメント(2) | page top↑
<<最近……。 | ホーム | CANAAN 第11話「彼女添」>>
コメント
Geaです。

OPの歌良かったですね。他のもいいのでOP集出たら欲しいな。
花澤さんのこういう声は反則だ。ざんげちゃんを思い出す。
(そういえばあの作品、再開しないな)。

今回も阿良々木くんが戦うことになったけど
見えない蛇との戦いってちょっと迫力に欠けたかな。
あと画もイマイチ動きが少なかったような・・・
それよりも結末が解決してるようで、してないような・・・
ちょっと阿良々木くんのような気持ちになりました。

次は羽川さんということで、ちょっと質問なんですが、
八九時の話の時に、戦場ヶ原さんには見えなかったけど
羽川さんには八九時が見えてたていうことは
羽川さんにまだ怪異が残っているということなのかな?

ではまた

P.S 私の知合いでフリーの作画監督やってる人がいるのですが
   ●ONZOが・・・もうダメみたいです。今やってる2作品で最後らしい。


【2009/09/14 21:26】 URL | Gea #pGoRFw6s[ 編集] | page top↑
>Gea様
OP最高でしたよねーw

おや。
あまり評価が芳しくないようですね。
私としてはCANAANみたいなスタイリッシュアクションではなくて、ああいうような描写のほうがむしろ化物語らしくて好きなんですがね。
画の動きがないのは今に始まったことでもないかとww
いつもの後日談がありませんでしたね、今回は。
補足というか蛇足ですが、原作では「男の子か女の子のどちらかに呪いが帰ったにしろ、帰った呪いがどうなったにしろ、それはどうでもいい。千石も知らなくていいことだ。それはどう考えても蛇足だ」と締めくくられています。

質問のお答えです。
まよいは、「家に帰りたくない」と思う人にのみ、見えるんです。
なので、怪異に関係なくとも、見えます。
暦はもちろんのこと、羽川も家庭に事情を抱えています。
だからあのとき見えたのです。
羽川の身に起きた怪異についてはネタバレになってしまうので伏せますが、怪異は心の奥底に眠っています。
それがある事情にて再来する……。それがつばさキャットの物語です。
本屋での頭痛なんかは、その伏線だったりします。

あの「池○ぁっ!」がなぜww
コミケでも大人気だったのになー。
なにか理由があるんですかね?
【2009/09/15 22:29】 URL | 鎌兎 #emUonaP2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rentosky.blog60.fc2.com/tb.php/319-0b8bdaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【化物語 第10話-なでこスネイク 其ノ貮】
蛇切縄(じゃきりなわ)・・・・千石撫子にとりついた怪異は蛇切縄だと、忍野は言う。 撫子は自分にかけられた呪いを解くために、蛇を斬って... AQUA COMPANY【2009/09/16 18:06】
(アニメ感想) 化物語 第10話 「なでこスネイク 其ノ貮」
化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 神社で阿良々木暦とすれ違った不審な少女、千石撫子。妹の同級生で、阿良々木とも面識があった。蛇の呪いをかけられた彼女を救うため、忍野メメの力を借りる阿良々木だったが…。 ☆<9/12更... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/09/17 16:52】
◎化物語第10話「なでこスネイク其ノ貮」
戦国さんは、告白を断ったため断られた人をスキだった女子にジャグリナワの呪いをかけられてた。そして、呪いを解くためにヘビを殺してたのだが、手順を間違って悪化。呪いは、かけるより、解くほうが難しい。そして、オープニング曲変わってた。そして、アララギは忍野か... ぺろぺろキャンディー【2009/11/03 01:35】
| ホーム |
