HOME
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
化物語 第5話「まよいマイマイ 其ノ參」
戦場ヶ原、蕩れ~

というわけで、化物語第5話感想です。
今回でついにまよい編が終了。

今回の怪異は迷い牛、つまりは蝸牛。
まよいは、蝸牛に憑かれていたわけではなく、蝸牛そのもの。
怪異そのものだった。
憑かれていたのは、暦自身でした。
これが要約ですかね。

で、問題はそこではないんですよね。
暦としては、誰が怪異に憑かれていようが関係ないんですから。
暦の目的は、まよいを家まで送り届けること。
だからまあ、怪異なんてものは関係ないんですよね。
で、届けるためにはどうするか。
行こうにも、迷ってしまう。
そこは、万能の専門家、忍野メメですよね。
解決法としては、新しく出来た道を行くこと。
まよいは、10年前に死んでいるから、10年前の知識しかないんです。
だから、それ以降に出来た道を歩いていきさえすれば、蝸牛は人を迷わすことが出来ない、というわけですね。
10分で着くはずの道を1時間以上かけて、ようやくまよいの母の家、綱手家に到着。
が。
そこは、戦場ヶ原の家と同様に、家ではなくなってしまっていました。
空き地。
1年しかたっていない戦場ヶ原家が、道路になっていたのですから、10年以上前の家はなくなっていて当然、というわけですよね。
しかし。
まよいには、暦たちとは違う、別のものが見えていました。
それは、自分の家。
10年前までの知識しかないということは、10年前までのことしか知らない、ということ。
彼女は、確かに10年前そのままの家を見たのでしょう。
「ただいま帰りました」
そういって、八九寺真宵は消えていきました。

で、その後。
公園にてひたぎから告白された暦。
その返事のシーン。
この辺はまあ、普通の流れでしたね。
そして、最後の暦の返し。
これにはやはり、キレを感じさせられますよね。
「流行るといいね。戦場ヶ原蕩れ」
さすが、物語唯一のツッコミ役。
いいキレでした。

で、オチ。
消えたと思われていたまよいは、無事(?)自縛霊から幽霊へと二階級特進を果たしたそうで。
二階級特進ってw
まあ幽霊というか、厳密に言えば浮遊霊ですけどね。
そんなこんなで八九寺ちゃんは今後も登場します。
掛け合いが楽しみですな。

今回の怪異は、ほとんど怪異とは別物でしたね。
怪異は話作りだけだったと思います。
だって、後半怪異なんて関係なかったですし。
まよい編は特にその印象が強いですね。

さて、次回からはするが編。
これはもう、怪異!って感じです。
怪異と人間のエゴのお話になります(微妙にネタバレだが気にしない)。
やっとするが登場かぁ。
こりゃあ楽しみで涎がとまらねえ(ぁ

今週のエンドカードは、RAVE、フェアリーテイルで有名な真島ヒロさんでした。
講談社つながり万歳みたいな感じですね。
いやあ、RAVEは面白い作品でした。

それではまた来週。
っと。
来週はなんだか「化物語SP」というのをやるそうです。
阿良々木暦のCVである神谷浩史さんのナビゲーションで「ひたぎクラブ」「まよいマイマイ」を振り返るそうです。
なんだか、放送上の都合らしいですね。
というわけで、神原するがは再来週までおあずけです。
スポンサーサイト

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/08/03 02:38】 | アニメ | トラックバック(7) | コメント(0) | page top↑
<<お買い物は計画的に、よく財布と相談しましょう | ホーム | CANAAN 第5話「灯ダチ」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rentosky.blog60.fc2.com/tb.php/277-b44090d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
化物語 第05話 感想
 化物語  第五話 まよいマイマイ 其ノ参 感想    こういう話もあるのね。  -スタッフ-  監督:新房昭之  シリーズ構成... 荒野の出来事【2009/08/03 21:28】
化物語 第5話「まよいマイマイ 其ノ參」
「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray](2009/10/28)神谷浩史斎藤千和商品詳細を見る 他のブロガー様のネタバレ発言から薄... 破滅の闇日記【2009/08/03 21:37】
(アニメ感想) 化物語 第5話 「まよいマイマイ 其ノ参」
「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 八九寺真宵が、母親の家にたどり着けない理由。それは、やはり怪異と関係があった。 忍野メメからアドバイスを得た戦場ヶ原ひたぎは、阿良々木暦に驚くべき事実を告げる。 ☆<8/02更新>... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/08/04 17:05】
化物語 第5話 「まよいマイマイ 其ノ參」
真宵編の最終回…空気よんでOPなしです勿体無い(笑) 空腹から暦の腕に噛みつく真宵。 ギャグでなくマジで痛いんですが…絵柄もこわい... SERA@らくblog 3.0【2009/08/05 09:14】
化物語 第5話「まよいマイマイ其ノ參」
うぇーん・゜・(つД`)・゜・ ただの変態ヤロウだと思ってたのにぃ~ 今回も阿良々木くんは幼女に容赦なかったです。 小学生のファースト... 空色きゃんでぃ【2009/08/05 15:52】
【化物語 第5話-まよいマイマイ 其ノ参】
暦「小学生女子を相手に我を忘れ、強引なセクハラ行為を力任せに迫る男子高校生の姿が、そこにはあった。」 「が、それだけは僕ではないと... AQUA COMPANY【2009/08/05 19:55】
◎化物語第5話「まよいマイマイ其ノ參」
マヨイが「お腹がすいた」と言ったのでコヨミは「ヒタギが帰ってきたら食べに行こう」という。コヨミは、高校でおちこぼれ、「そんなことだから」と妹に言われてる。マヨイは、クラスでは発育がいいほうなんですというと、すでにコヨミが触ってた。マヨイは「ハチクジマヨ... ぺろぺろキャンディー【2009/08/27 20:41】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。