HOME
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スターオーシャン4 プレイ日記その……いくつだっけ?
どうも。
長らく挫折していたスターオーシャン4ですが、ちょっと前に無事クリアいたしました。
で、どうしてプレイ日記書かなかったのかといえば、理由があります。
え?
面倒だっただけだって?
いやいやいや、理由もいわないうちにそれはないでしょう。
いわせてください、理由くらい。
で、ですよ。
やっぱり、某動画サイトにプレイ動画が横行しているこの時代にですよ?
なんで文字だけで、文章だけで伝えねばならんのですか。
読み返してみるともう、目も当てられない。
完全に、やってる人しかわからないじゃないですか。
でも、そもそも、文章だけで伝えるのに限界があるんです。
逐一描写していたら、どれだけ膨大な量になると?
それは、ゲームシナリオ一本分を小説化してるに等しいですよ。
せめてキャプ画でもつけられたらいいんですが、なにせパソコンにつないでないわブラウン管だわで。
もうどうしようもないです。
そんなわけで挫折。

長くなる&ネタバレ有りですので、見たい人のみ続きよりどうぞ。
さて、前振りが長くなりましたが。
突然ですが今回が最後になります。
いや、前の文脈からこういうことになるのは予想されていたでしょうが、あえていいます。
今回が最後です。
最後はですね、やはり作品としての評価をば。
ストーリー、キャラ、オリジナリティ、グラフィックス、サウンド、熱中度、快適さ、そして総合評価で☆5満点でいきます。

ス:3
キ:2
オ:3
グ:5
サ:4
熱:3
快:3
総:3


感想。
微妙といわざるをえない作品。
この一言につきると思います。
グラフィックやサウンドはもう、AAA、スクエニということでまったく問題ではないんです。
しかし、いかんせんストーリーとキャラが微妙。
これは、RPGとしてどうかと。
まあ、私はキャラで作品の評価を決めるのが嫌いなので、好きなキャラがいないからといって作品としての評価を低くするわけではありません。
だって、なにかにしろ、キャラの性格ってのはストーリーに沿ったものであるんですよ。
ストーリー、つまりはシナリオを進めるにおいて、無駄なキャラはいないと私は考えています。
それは、どんな脇役(街にいるNPCとかは別です。あくまでもシナリオに関係している、セリフのあるキャラ限定)だろうとです。
どんなに脇役だろうと、例を出していえば、脇役中の脇役である悪役であっても、そこにはなにがしかの行動理念なんかがあるもんです。
それはもちろん、シナリオにそっているもの。
この場合、シナリオにそっていないキャラというのは、もう論外ですね。
その時点で、作品の評価は当然といえますが、落ちます。地に。
で、そんな条件をクリアしたうえで、人によってキャラの好き嫌いがわかれるのだと思います。
私にも、好きなキャラ、嫌いなキャラは当然います。しかし、これは上でもいったことになりますが、嫌いなキャラばかりだからといっても、私はシナリオにさえ準拠しているのであれば、そこに行動理念が生じているのであれば、評価は正当なものとしているつもりです。
で、このSO4。
キャラはいい味出してます。ほとんど全キャラ。
で、なぜこの評価なのか。
それは、扱いきれていないというのが大きいです。
シナリオ中にでてくる話は、ほとんどエッジとレイミの主人公二人の話だけ。
他のキャラ、いい味出しているキャラ固有の話とかがほとんどないんですよ。
PAくらいかな。でも、PAって別にシナリオに関係してくる話じゃないしね。この場合はサブイベ的な位置づけとして論外。
キャラがシナリオに関係してこないんです。
確かに、シナリオにそったキャラつくりであるとは思います。
ですが!
キャラが、シナリオに、関係してこないんですよ。
極端にいってしまえば、重要人物はエッジとレイミだけでも十分成り立つ話です。
あとはピンチのときに助けてくれる通りすがりAと、危機的状況を打破してくれる親友Aがいればそれで十分。こと足ります。
これは比較してしまうようで悪いですが、テイルズオブヴェスペリアは、ほとんどのパーティメンバーにシナリオに関係した話があったと思います。
で、結論から言うと。
キャラをフル活用していれば、かなりいい作品になったと思います。
グラフィックスやサウンドは全然問題ないんだし。
だから、☆3つ。

で、これはかなり評価には関係の無い、個人的な評価。
これを入れると、総合評価は☆2つですかね。
主人公二人がかなりうざい。
これにつきますね。
前半はまだ二人だけだし、ぎこちなさもあるからいいんですけど。
後半、詳しくいえばエッジが地球を滅ぼしてしまったことから立ち直るあたりから。
この時点でエッジはかなりうざいキャラなんですがね。まあそれはシナリオ上必要なのでいいとして。
レイミのうざさ。
なんだこれ。
安い言葉ばかり。
そして同情を誘うような態度。
んでもって挙句の果てには、公衆の面前で愛しのエッジ君といちゃいちゃですか。
もう本当にごちそうさまです。
もうね、そのあたりからね、本当にラストのラストまで、いちゃいちゃですよ。
そういうのは、二人だけのときとかにしてほしい。
というか、ラストのレイミエンドの終わり方は、私は結構好きな終わり方です。
普通なら。
通例なら。
でも、ですよ。
同じような、それ以上のシーンをさんざん見せ付けられて、手をつないだだけで終わりですか。
なに?
キスくらいしたら?
あんだけいちゃついてて、そんくれーもできねえのかよ。
と思ってしまう。
あとは、仲間だなんだ言いすぎ。
いい言葉いってると思うけど、言い過ぎるとただのお安くセールしてますよ、みたいな感じになって、言葉に重みがなくなります。
そういうことはラストの一場面とか、重要なときだけ使いましょうね。
普段から仲間仲間とかいってると、ただの馴れ合い集団なんだな、とか思っちゃいますから。
結論、キャラうぜえ。
以上、主観的な評価でした。

いや、キャラはいい味出してるんですけどね。
エッジとレイミを押しすぎてて、逆になんだかなあと思ってしまう。
エッジとレイミ以外、蚊帳の外みたいな感じですもん。

で、まあ、こんな感じで終わってしまうわけなんですけどね。
結局まだ、ラスレムもインアンもクリアしてないわけですよ。
完全にスクエニの3つは地雷でしたね。
買って損したというか、後悔したというか。
まあ、気が向いたらやるかもしれません。

それでは。
スポンサーサイト

テーマ:スターオーシャン4 - ジャンル:ゲーム

【2009/07/21 23:30】 | SO4攻略 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<けいおん! 劇中歌ミニアルバム発売日! | ホーム | わんわん。……にゃんにゃんと違っていやらしい響きがないのはなんでだろう>>
コメント
久々に参上してみまする。
まずはクリアおめですー!ディスクの面倒さはど(ry
AAA基、スターオーシャンは基本クリア後が本番なんですし、このまま某洞窟とかに引きこもればきっと楽しめる・・・筈?

やってみたいけど本体が無いよ、PS3買おうと思ったらクロスエッジが箱に完全版発売決定とか、もはやゲームは中高年に手が届かない・・・あ、バイトしてましたよね羨ましい・・・orz
ところで、某サイトにて某小説の会議だかそんなのをやる予定ですけど、大丈夫ですかね?
ではこれにて
【2009/07/22 09:38】 URL | 凍零 #-[ 編集] | page top↑
>凍零さん
お久ですねー。
ディスクはこれ以上ないくらい面倒ですね。
素材取りに行くにも逐一変えねばなりませんし。
うーん、クリア後ですか。
正直、SO4の戦闘はあんまり好きじゃないんですよね。
というか、使いたいと思うキャラが少ないというか。
エッジとエイルマットくらいですかね。
エイルマットは使ってて楽しいですけど。
でも、もうこれ以上はおなかいっぱいという感じです。

PS3はなんか冬に新しいのが出るとか何とか聞いたので、購入はそれまで待とうかなと。
でも、バイトが忙しすぎて逆になにもできない可能性が……w

会議ですか。
自分はおkですけども、どこでやるんですかね。
茶はつぶれちゃいましたし。
絵茶ですかね。
もしくはメダさんのサイトの茶とか……?
【2009/07/22 23:04】 URL | 鎌兎 #emUonaP2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rentosky.blog60.fc2.com/tb.php/263-5ec985f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スターオーシャン4 PS3
スターオーシャン4 PS3の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「スターオーシャン4 PS3」へ! スターオーシャン4 PS3【2009/07/22 03:45】
| ホーム |
