HOME
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト」
ハルヒ、乙!

はい、というわけでエンドレスエイト(5)です。
またしても終わりませんでした。
でも、自分の中でハルヒは終わりましたね、完全に。
もう、見る気しないです。
正直、だるい。
というか、時間がもったいないですね。
あんなもののために、貴重な30分を使うことが果たしてできるのか。
結論から言えば、無理。

ハルヒの総評。
ストーリー性:2
ギャグ:2
構成:3
キャラ:4
声優:5

作品の面白さ……

ってな感じですかね。
ぶっちゃけ、ハルヒはキャラだけだと思います。
キャラは個性があっていいかもしれないけど、私は作品を見るときにキャラの良し悪しで評価するのはあまり好きじゃない(当然評価の内には入ります)ので、こういう結果になりました。
キャラに愛着がわく人はまた違った評価なのかもしれません。
でも、私は上記もしましたが、作品の評価はストーリーや構成なんかを見て決める、というか配点が大きいので、ハルヒというラノベ、アニメはこういう評価にならざるを得ませんでした。
というか、そもそも主題がよくわからない。
SFものなのか、日常ものなのか。
その境界も曖昧で、評価がつけづらいです。
キャラを推すのならば、日常系(ほのぼの系)でいいと思うんですよね。というか、断然いい。
けいおん!なんかがそうですよね。
あれは、ストーリー性云々の前に、そもそもストーリーという概念が存在しないのだから、評価のつけようがない。当然、他の点、キャラの個性やギャグなんかに目がいって、それが評価に繋がるわけです。
でも、ハルヒって、なんなんでしょうか。
どこに着目すればよいのかが、よくわからない。
キャラが強すぎて、日常系なのかな、と思ってしまう。
けど、そうじゃなかったりする。
あのキャラたちだったら、間違いなく4コマみたいな感じで、日常系をつづっていけばいいのに。
なまじSFを入れるから、私としては話の出来に目がいってしまいがち。
かといって、そこまで出来がいいかと問われれば、首を振らざるをえない。
ハルヒはSF的な要素を抜きにすれば、もうちょっと面白いんじゃないかな、と思います。
と、まあ、完全に私の見解です。
なので、全然違うかたもいるんでしょう。
というか、これだけ人気なんだから、価値観が違うのは私のほうなのでしょうが。
私としては、ひきつけられるものがなかったかなぁ、と。
キャラはいいと思うけど、愛着があるわけではないですしね。
まあ、評価が高くて期待しすぎていた感じは否めませんがね。
先入観なしに見ていたら、もっと面白かったのかな。
なんだか、非常に残念な作品です。
とはいっても、このエンドレスエイトの回には、かなり失望しましたけど。
これのせいで、私のハルヒの評価が地に落ちたといってもいいくらいです。
6回説、8回説とそれぞれありますが、どちらにしたって、そんなにやる必要は無いでしょう。
そこんとこどうなん、角川? みたいな、ね。

これからはせいぜい、テレビつけてたまたまやっていたら見るくらいですかね。
でも、エンドレスエイトのオチはちょっと気になる。予想までしたし。
なんで、来週解決したら誰か教えてください。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/07/17 14:19】 | アニメ | トラックバック(10) | コメント(4) | page top↑
<<東京マグニチュード8.0 第2話「壊れる、世界」 | ホーム | ひとひら 第7巻(最終巻)感想>>
コメント
Geaです。
私も見る気なかったのですが、つい視てしまいました。
(大阪は野球で25分遅れだったにもかかわらず)
で、終わらない・・・即刻寝ました。

鎌兎さんがそう思うのももっともだと思います。
私も唯じゃないけど流石に「失望した!」。
同じ話を繰り返す意味がもうありえない。
今回の演出がとか画がとかいう問題ではない。
来週は意地でも視ないつもりです。
消失編始まったら視たいけど・・・

さて、DVDどうすんでしょうね?
「エンドレス~」だけだと売れる訳ないし
ひょっとして他の話+エンドレス~の抱合わせ収録とか?
なんだかやりそうで怖い。

ということで話を変えて、最近始まって視るの断念したやつです。

『うみものがたり』
画と音楽が良かったのですが、2話からいきなり変身して悪者とバトル・・・
プリキュアかと思いました。深夜アニメでなくてもいいんじゃないのかな。

『ファイト一発!充電ちゃん!!』
『Kiss×sis』と同じ作者の作品。ちょっとえっちぃんだけど
原作読んだら結構いい話でした。
でもアニメはただのエロアニメ路線・・・何だか残念です。

あと真面目に視てるのは『咲-Saki-』位かな。
私は麻雀出来るけど、知らなくても結構楽しめますよ。
ちなみに私は風越のキャプテンのファンです。

ではまた

【2009/07/17 21:35】 URL | Gea #pGoRFw6s[ 編集] | page top↑
どーもおはこんばちわ^^絶望たけりんです


確か角川が京アニに6回でやめろって
言ってたってことをどっかの2chでみたような気がする。

しかしハルヒオワタw
【2009/07/17 22:15】 URL | 絶望たけりん #afXvPe0k[ 編集] | page top↑
おはようございます。眠れなくてうっかり徹夜してしまいました。
鎌兎さんがそう思われるのは、仕方のないことだと思います。
私が鎌兎さんの立場なら、もっと早く見るのをやめてました。

しかし、私はとても残念で、悔しくて仕方がないんですよね。
角川や京アニの意味のわかりかねる意図により、ハルヒの
評価は落ち、鎌兎さんと共有できる話題が減ることがです。

原作はもっとあっさりと終わって、割と好きな話だったのに・・・。
ですが、寧ろこれからが本番だと言って、間違いないと思います。
特に「ライブ ア ライブ」、「射手座の日」、「サムデイインザレイン」
は鎌兎さんのお好きな仄々日常系のとても面白いお話です。
無理にとは言いませんが、どれか1つだけでも見て欲しいです。

見苦しい発言をしました。しかし、ハルヒを推した側の人間として、
どうしても言っておかなければ、気が済みませんでした。
長々と失礼しました。またコメントさせていただきます。
【2009/07/18 07:12】 URL | メダF・KR #59KKAfec[ 編集] | page top↑
>Gea様
がっかりですね。
DVDはずらっとエンドレスエイトが並ぶんですかね。それはそれでシュールな絵ですがw
うみものがたりもファイトなんちゃらも見ていませんねぇ。
というか、やってることすら知りませんでした。
ふぅむ、そんなのがあったのか。
ああ、萌えといえば、ハヤテがありましたね。
まあハヤテの萌えってそこまで度数は高くないと思いますけどね。
つか、ヒナギクのみだし。
やっぱり今期は萌え度数が少ない!

>絶望たけりん様
どちらかというと、「6回やるようにいった」が正しいと思いますね。
とめるならとめるでもっと早く手を打つと思いますし。
やっぱり大人のジョジョ……間違えました、事情ってもんがあるんでしょうね。
まあそれにしたって明確なソースはないわけですが。

>メダさん
まあ、期待を膨らませすぎた感はバリバリあるんですがね。
記事にも書きましたが、予備知識ない状態で見ていたらはまっていたかもしれません。
私も話題のボキャブラリーが増えることについては大変よろしいことだと思うので、ハルヒも見続けて、さらには好きな作品へと私の中で昇華させたいんですが、いかんせんうまくいきません。
fm、これからが本番ですか。
とりあえず、God kwons...が出てくる回は見たいと思っています。
けいおん!と比較されていたのもありますし。
まあ、私がハルヒを見ないことでメダさんが気に病むことなど一つもないですが、日常系の話がくる、というのであれば、ちょっと興味がわいてきました。
とりあえず、流しで見てみようかと思います。
まあ、それにしたって新聞の斜め読みに近いものなのでしょうが。この場合は斜め見ですかねw

それでは、コメントありがとうございました。
【2009/07/18 21:23】 URL | 鎌兎 #emUonaP2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rentosky.blog60.fc2.com/tb.php/257-d2a55cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト」 パート5
そろそろ終わって欲しいエンドレスエイト5週目開始。何かおかしい、なんとなくそんな気がした。もはやおなじみのパターンで、キョンがテレビで高校球児の試合を見ているところに、涼宮ハルヒから電話が掛かってきて、水着を持参して自転車に乗ってやってくる様に告げられ... 無限回廊幻想記譚【2009/07/17 15:36】
涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト(5)」
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD](2009/08/28)平野綾、商品詳細を見る 時間ループ地獄も次回に持ち越し。演出上の狙いがあ... 破滅の闇日記【2009/07/17 16:04】
涼宮ハルヒの憂鬱 第16話の感想
涼宮ハルヒの記録(2009/08/05)TVサントラ商品詳細を見る 自堕落アニゲー生活【2009/07/17 16:45】
涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 「エンドレスエイト」 感想
15521回目の夏― wendyの旅路【2009/07/17 19:12】
涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 『エンドレスエイト』 その5  感想
&amp;nbsp;  キョンは、甲子園を見ながら、だらだらと夏休みを過ごしていた。  そんな中、ハルヒから召集がかかり、SOS団はこれから夏休みに遊び尽くすというハルヒの計画に参加させられるのだが・・・・・・・・ &amp;nbsp;  終わらない夏休み。  8月17日~31 独り言の日記【2009/07/17 19:37】
涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 エンドレスエイト
 今回の終盤の変化はもうすぐ終わるよということなのでしょうか。それともまだまだいくよってことなのでしょうか。ラストの時計が回転するカットが良かったですね。 つれづれ【2009/07/17 20:15】
(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 「エンドレスエイト」
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る と言うわけで、毎度お馴染みのエンドレスエイト。今回で5回目でしたっけ?・・・オラ段々楽しくなってきたぞ!もう今回で終わるのか!?という事を楽しみにするより、終わらない事にドキドキする... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/07/18 01:01】
涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 「エンドレスエイト」 レビュー キャプ++ エンドレスハルヒ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 長門の気持ちは解ったから・・・・w 続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ~☆ ゴマーズ GOMARZ【2009/07/18 10:46】
【涼宮ハルヒの憂鬱 第16話-エンドレスエイト】
終わらない・・・抜け出せない・・・・。もどかしい気持ちを抱えてしまう。 早くここから・・・出してくれ。でないと長門が崩壊しそうだ・・... AQUA COMPANY【2009/07/19 03:28】
長門の気持ちになって15,521回目?・・・涼宮ハルヒの憂鬱 2期 第16話「エンドレスエイト」
ヤケクソかどうか知らんけどやけに明るく始まった、視聴者にとって5回目の「エンドレスエイト」。 作画も台詞も所々替えてあるし今回のを単独で見る分には演出とかも含めていい感じ、それに手抜きで5回もやってるわけじゃないのはよくわかってるつもりなんですが、都 ボヘミアンな京都住まい【2009/07/22 06:40】
| ホーム |
