HOME
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
CHAOS;HEAD NOAH 1週目終了後レビュー
ども。
無事に生還いたしました。
いやー、くちゃくちゃ楽しかったですが、くちゃくちゃ疲れましたね。
明日は筋肉痛余裕ですね。

さて今回は、先日1週目をクリアいたしました、「CHAOS;HEAD NOAH」について。
これはA√、AA√、B√とあるらしいんですが、私がクリアしたのはたぶんA√だと思うんですよねぇ。

さて、以降はネタバレ含みますのでお気をつけてください。
さて、感想一言目は、

非常に面白かった

ですね。

ジャンルは妄想科学ADVとのこと。
妄想はわかる。
科学もわかる。
でも、ADVかといわれるとそうでもないですね。
まあ個別√があるらしいですが、本編ではそういうのはないですよね。
少なくとも、本編だけやるとギャルゲーとは思えないです。
前の記事でも書きましたが、むしろミステリーノベルホラーノベルに近い感じ。
独特の緊張感と迫力感に圧倒されました。
シナリオの方はアイマスSPのシナリオの方らしいですね。

基本的に主人公一人称視点で進んでいき、途中他のキャラの視点に切り替わります。
主人公ではない人間たちの描写は全て三人称視点でした。この使い分け方もよかったです。
是非見習いたいものですね。

妄想、そして科学を織り交ぜた複雑で難解なシナリオ。
特に伏線の絡め方はすごかったです。全然わからなかった。
主人公に妄想癖があり、現実と妄想がごっちゃになっていきます。
当然、主人公の視点を見ている我々(第三者)も混乱していきます。
題名の通りですよね。「混乱する頭」。
科学の話なども出てくるのですが、どこまでがリアルでどこまでが嘘なのか、全然わかりませんでした。
おそらく、事実と虚実を合わせてはいるんでしょうけど。
他人の思考を盗撮、という考えも、ありそうだなぁ、とか思ってしまいましたし。

話の根本としては、妄想を現実に変える、だと思います。
作中で出てきた、「世界が常識を作るのではなく、人間が常識を作る」という言葉。
つまりこれが観測なわけですよね。
リトバスの記事でも書きましたが、この観測が虚構世界を作っていたわけですね。
観測についてはクロスチャンネルをやるとわかりやすいかもしれません。
話が逸れましたが、つまり、人々が妄想を現実だと認識してしまえば、それは実在するもの、ということですね。
だから、妄想力が強ければ強いほど、強力なものを現実化させてしまえるわけですよね。

ただ、やはり伏線を読者には見せないようにしている部分もありましたね。
これはどういうことかというと、Aだけが知っている事実をBも知っていて、それについてAはなにもいわない、ということ。
この説明ではわかりにくいですかね。
例えば、メアドを教えていない知人からメールがきたら驚きますよね? なんで知ってるの、って。
それがなかったんですよ。
主人公が心理描写でもなんでも、言及しなければおかしい部分で言及されていなかったんですよ。
そこが気になりましたね。
まあ、しかたないんでしょうけどね。いっちゃったらネタバレなわけですし。

そこを差し引いたとしても、十分に楽しめましたね。
グロさも思ったよりはなかったですね。
脳みそをすするシーンはちょっときましたけど。

あとは、作中にBGMがないシーンが多数ありましたね。
雰囲気はぴったりなんですが、BGMがあってもよかったかもしれませんね。

とりあえずA√終了時点での感想。

シナリオ:ストーリの出来映えはどうか
キャラクター:キャラクターに個性があるか、扱いきれているか
音楽:音楽があっているか
演出:場面切り替えなどはどうか
総合:総合してどうか

シ:5
キャ:4
音:3
演:4
総:4

でした。
壮大な設定でありながらも、ちゃんと残さず扱っていてとてもよかったと思います。
主人公の能力などについては、少々疑問が残らないでもない気がしますが、その辺は勢いに飲まれてやっている最中は全然問題なかったですね。

カオスヘッドノア。
これはいい作品でした。
いつか全√を制覇します。

それでは眠いのでこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ:CHAOS;HEAD NOAH - ジャンル:ゲーム

【2009/04/06 00:36】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<終わらない、宿題が! | ホーム | 苗場スキー 2日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rentosky.blog60.fc2.com/tb.php/123-bc30700c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
