HOME
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
CLANNAD―AFTER STORY― 総集編「緑の樹の下で」
CLANNAD、とうとう終わってしまいましたね。

今回は、一期、二期を含めた総括編でした。
30分で足りんのかな~、とか思っていましたが、最後はまとめてきましたねw


最初に、少々気になったところを。

果たして、総集編をやる意味はあったのでしょうか?

前回が番外編だったため、終わり方に締まりがないという考えはよくわかりますが、なにも総集編でなくとも良かった気がするんですよね。
例えば、番外編「一年前の出来事」のようにオフィシャルアナザーストーリー「光見守る坂道で」から「町の思い」とかをやればよかったんだと思うわけです。
尺が足りないならば、「一年前の出来事」のように杏編を足すとかなんなりと工夫はできたはずですし。
そもそも、この総集編の意味は、終わりを締めくくるためだけのものなのか、というところに疑問があります。
私は、最終回で意味がわからなかった人のために補足説明を入れたりするんだろうな、とか思っていたんですよ。補足説明を入れるだけでも、この総集編をやる意味は十分にあると思いますし。
ただ、それはありませんでした。
「不思議なこと」で片付けられていました。
これでは、最初にいったように、総集編でなくてはならない意味がないんですよ。
もうちょっと、なにかしら楽しめるように工夫して欲しかったですね。例え総集編でも。
回想して、朋也がナレーションつけて、最後の場面で締めくくって終わり、みたいなのは気に入りませんでした。
と、まあ、ここまでが批判レビュー。


ここからは良かった点。

振り返ってみると、やはり一期のギャグは秀逸だったと思いますね。
二期のほうはほとんどシリアスのみでしたからね。
中でも春原はちょっと出てきただけでも笑えてしまいます。
なんだ、「ボーイズラヴゲーム」ってwwwBLかwww

それと、見ていて思いましたが、朋也と高校時代の友人たちは未だに付き合いがあるそうですね。
これは、すごくいいと思いました。
暗に「高校時代」は一生もの、といっているような気がしましたね。
まあ、女子ばかりなのは気になりましたが(ぁw

汐が春原のことを「春原おじちゃん」と呼んでいるのに吹きましたw
春原、あの歳でおじちゃんかww

しかし、最後の場面、あの林の中で、汐と風子が寝ていて、それを朋也が起こすシーンがありましたよね。
そこで気になったのが、なんであんなところにいたのか。
いえ、汐が、ではなく「渚」が、です。
あそこって病院ですよね。
それで、林の外から声をかけている、ということは、渚はなにか病院に用事でもあったのでしょうか。
渚の声のかけ方は、用事が終わったから帰りましょう、とでもいうような感じでした。
そこが、とても気になりました。

しかし、風子が完全にお子様でしたよねwww
汐と同レベルwwww


さて、これで完全に終わってしまったCLANNADのアニメ。
一期から数えて約一年と長期のアニメでしたが、ここまで出来のいいアニメが作れたのは、原作であるkeyの皆様はもちろん、今日とアニメーションの方々が尽力してくれたからだと思います。
まさかアニメでこんなに泣けるとは思いもよりませんでした。
素晴らしいアニメをありがとうございました。
今度はリトバスか智アフを期待していますよ!
さて、京アニの次回作の「けいおん」。

予告がやっていましたが、とても楽しみですね!
スポンサーサイト

テーマ:CLANNAD -AFTER STORY- - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/03/27 14:22】 | アニメ | トラックバック(30) | コメント(2) | page top↑
<<リトバスMAD 侍JAPAN!エクスタシー | ホーム | リトルバスターズ!、智代アフターどちらも予告なし!?>>
コメント
私も幻想世界との繋がりの説明がもう少し欲しいと思いましたが、
朋也君に渚の死~汐の死までの記憶があるということで
単なる時間の巻き戻しや夢オチでないという解釈が出来ました。
(渚の死の話辺りから汐が寝てて悲惨な話を聞いていない配慮が良かった)

これで24話作ったので、DVDの特典映像とか無いのでしょうか?
杏と椋の話は見てみたいです。





【2009/03/27 22:50】 URL | Gea #pGoRFw6s[ 編集] | page top↑
連続コメントありがとうございます。

DVDの特典はあるんでしょうかね……。
あったとしても杏√はあるんでしょうか。

まあ、あるとするんなら「町の思い」などを映像化してほしいものですね。

それでは、またのお越しをお待ちしております。
【2009/03/27 22:56】 URL | 鎌兎 #emUonaP2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rentosky.blog60.fc2.com/tb.php/102-2c4b26dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話(総集編) 「緑の樹の下で」
告知には期待してた&hellip;。「けいおん!」とガンダムでしたね(笑)。 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話(総集編) 「緑の樹の下で」 感想 Shooting Stars☆【2009/03/27 15:29】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話「総集編 緑の樹の下で」
本編・番外編と終わり、ついにCLANNAD ~AFTER STORY~もTV放送最終回に。 TV放送最終回を飾ってくれるのは、今までの道筋を辿る総集編です。 日記・・・かも【2009/03/27 15:35】
CLANNAD~AFTER STORY~ 総集編「緑の樹の下で」
今回は、今まで見たまとめの中心となります。ので感想は短めです。 マリアの憂鬱【2009/03/27 16:12】
CLANNAD AFTER STORY 第24話 総集編 「一年前の出来事」 最終回 (アニメ感想)
アニメ CLANNAD AFTER STORY 第24話 総集編 「一年前の出来事」 最終回 ゲームのエンディングを見ているようなお話でしたw 朋也が渚との思... アニメ・コミックだーいすき♪【2009/03/27 16:23】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話 (総集編) 「緑の樹の下で」 感想
汐が生まれるまでの物語― wendyの旅路【2009/03/27 17:28】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話(総集編)「緑の樹の下で」
刻んできた時 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話(総集編)「緑の樹の下で」 の感想です。 日常と紙一重のせかい【2009/03/27 18:43】
CLANNAD~AFTERSTORY~ 総集編「緑の樹の下で」
CLANNAD~AFTERSTORY~の総集編を見ました。総集編 緑の樹の下で「汐、これはお前が生まれる前の…お前が生まれるまでの話だ。パパとママが最初に話をしたのは高校3年生の時だった」「その時初めて会ったの?」「あぁ、お互いに名前も知らなかったんだ」高校3年の時に初... MAGI☆の日記【2009/03/27 19:53】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 総集編 「緑の樹の下で」
 朋也が汐に語って聞かせるという形を取った総集編でした。 「汐、これはお前が生まれる前の・・・、お前が生まれるまでの話だ」 つれづれ【2009/03/27 20:11】
クラナド CLANNAD AFTER STORY 第24話(総集編) 「緑の樹の下で」 感想
総集編は朋也の回想でしたが、これは、朋也が街にささげる”祈り”だと思いました。クラナド アフターストーリー 第24話(総集編) 「緑の... メルクマール【2009/03/27 20:19】
CLANNAD -AFTER STORY- 第24話 「総集編 緑の樹の下で」
渚と朋也の出会いを汐に語りかけるように始まった総集編。藤林杏の体育用具室閉じ込め事件まで汐に話すんですか。それは、ちょっと教育上よろしくないのでは。 ゼロから【2009/03/27 20:49】
(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話 「緑の樹の下で」
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 朋也が汐に語って聞かせる形で、進行する総集編。ええ、特に新作カットもなく、ただの総集編でした。もう一度クラナドという物語をおさらいしたい人には、お奨めの回でございます。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/03/27 21:54】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話(総集編) 「緑の樹の下で」
杏が一番よかったです。 パール【2009/03/27 22:02】
CLANNAD ~AFTER STORY~
 第24話(最終話) 『総集編 緑の樹の下で』  本当に最終回って事で、 一年ほど楽しませていただいたクラナドも、 アニメでは、今回が最後... まるとんとんの部屋【2009/03/27 22:49】
CLANNAD~AFTER STORY~ 総集編 「緑の樹の下で」 感想
総集編です。いろいろと振り返って思い出しましょう。 このイベントが再現されなかったら、グラハムとの神MADは完成しなかった。 これ見るとどうしてもクラナダンク思い出すwwwバイキンマンの登場は腹筋崩壊 幻想領域 -unlimited delusion-【2009/03/27 22:50】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話「総集編 緑の樹の下で」
いい総集編でした(笑) 朋也が汐に語るお話。 汐が生まれる前と生まれた後にあった物語。 無印では秋生さんが夢を捨てたんでなく渚に夢を... SERA@らくblog 3.0【2009/03/27 22:57】
CLANNAD -AFTER STORY- 第24話(総集編) 「緑の樹の下で」 感想
これは お前が生まれる前の・・・・ ・・・お前が生まれるまでの お話だ 言い直したところが結構ニクイと思います。 「生まれるまで」... この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・【2009/03/27 23:17】
CLANNAD AFTER STORY 総集編「緑の樹の下で」
朋也が汐ちゃんに話して聞かせるという形をとったのがよかったですね。 合の手を入れる汐ちゃんが激カワw 総集編のお手本! というくらいうまくまとめてありました! 杏はやっぱりあのシーンw 汐ちゃんに聞かせていいのか? ことみの「うっとり」久々に聞いたw... のらりんクロッキー【2009/03/27 23:40】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 総集編 本当の最終回 感想
 CLANNAD ~AFTER STORY~  総集編 『緑の樹の下で』 感想  出会いって結構大事なのね    -キャスト-  岡崎朋也: 中村悠一  ... 荒野の出来事【2009/03/27 23:48】
CLANNAD~AFTER STORY~総集編「緑の樹の下で」
   何もかも嫌になり、腐っていた高校生岡崎朋也。1人の女子生徒古河渚との出会いにより変わり、紡ぎ出された物語「CLANNAD」。月日が流れ生まれた娘汐に拒絶していた過去、渚との出会いから感動のラストまでの物語が、朋也の視点で語られ始めた。「あんぱん!この学 アニメのストーリーと感想【2009/03/28 00:12】
CLANNAD~AFTERSTORY~第24話(総集編)「緑の樹の下で」
朋也は幼い汐に語りかける。 汐の母・渚と出会った日のことを、そして二人が歩んできた日々のことを…。 今回は総集編でした この回を見て、色々なことを思いだしました だけど、ほとんど渚のことでしたね^^ だから、他のキャラはあ... key作品とアニメと幸せの時間【2009/03/28 00:18】
CLANNAD AFTER STORY 総集編
CLANNAD AFTER STORY 第24話 総集編、『緑の樹の下で』 1期「クラナド」に始まり、今作である2期「アフターストーリー」。 非常に長かったような気... Rin Cyber Studio.【2009/03/28 00:31】
アニメ「CLANNAD AFTER STORY」第24話の評価は?
CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD](2007/12/19)中原麻衣広橋涼商品詳細を見る 今日は総集編でした☆ FC2投票 無料アクセス解析 1つ前の記事... CLANNAD解釈の先へ―【2009/03/28 00:33】
CLANNAD~AFTER STORY~ 総集編「緑の樹の下で」感想
今回は総集編です(^^) 今回で本当に終わりとなります。 八月の鍵【2009/03/28 07:01】
CLANNAD AFTER STORY 第24話(総集編)「緑の樹の下で」
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD](2009/04/01)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る 真の最終回です。前回は、渚と朋也が出会う前の話でした。そこから... 破滅の闇日記【2009/03/28 09:01】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 総集編
CLANNAD ~AFTER STORY~ 総集編、「緑の樹の下で」。 ゲーム版はやっておりません。 最後の最後、総集編です。アフターだけでなく1期も含めた... おちゃつのちょっとマイルドなblog【2009/03/28 13:18】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話(総集編)「緑の樹の下で」
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD](2009/05/08)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る 長かったCLANNADもこれで終了です;; では総集編感想&総評です... a cup of tea【2009/03/28 13:57】
CLANNAD~AFTER STORY~ 第24話(総集編)「緑の樹の下で」
通算4クールという長きに渡り見てきたクラナドも今回の総集編で本当に見納め! そして、気になるのはほぼ恒例の放送終了後の特報ですが、い... 全て遠き理想郷?なブログ【2009/03/28 23:01】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 総集編 『緑の樹の下で』(感想)
「CLANNAD」これで最後なんでしょうか? 2期4クールの総集編です! いきな アニメ-スキ日記【2009/03/29 05:34】
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話 総集編
本編よりも番外編と総集編が好きですね 正直本編最終回には納得がいかなかったので、 この総集編があるからこそ締めくくれる感じがします... あしゅの気まぐれブログ【2009/04/01 00:23】
クラナド アフターストーリー 第24話(総集編)「緑の樹の下で」
ホントのホントの最終回。岡崎朋也が娘の汐に思い出を語って聞かせる形式で行われる。まずは渚との出会い。「あんぱん!」ロクデナシだった自分が変わって行き、渚と共に演劇部を作ろうと動き始めるところから。第1期の朋也の若さにビックリです。こんな幼い顔してたっけ... 無限回廊幻想記譚【2009/04/02 00:53】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。